春の味覚!甘くておいしい新玉ねぎが採れました!

こんにちは!富士山静岡空港から車で5分、タイラファームぶどう園でPRを担当している順子です。
見てください!この大きくて立派な新玉ねぎ!

タイラファームぶどう園の畑で収穫された極早生(ごくわせ)という品種の新玉ねぎなんです。今回は春野菜のひとつ「新玉ねぎ」を取材してきました。

新玉ねぎの栽培は苗づくりが重要

玉ねぎの栽培は苗づくりが重要なんです。
いきなり畑に種を撒くのではなく、種から苗に育つまで別の場所で栽培します。一度育った苗の葉をバッサリと切り落とし、その後広大な畑に一つ一つ植えていくのだそう。手間がかかるんですね!

昨年9月に植えた玉ねぎの苗は、 半年かけてゆっくりとここまで大きくなります。
「初めてにしては上出来!いいね〜」

新玉ねぎは大きく育った順から収穫していくそうですよ。

春の味覚「新玉ねぎ」をサラダにして味わってみました♪

みずみずしい新玉ねぎは、甘味があって生でもたくさん食べられちゃうとっても魅力的なお野菜ですよね♪サラダやマリネ、他にも丸ごと煮たり蒸したりと多彩にアレンジできてとっても重宝!

そんな新玉ねぎをサラダにしてみました!

ー材料ー
新玉ねぎ
トマト
アボカド
ブロッコリースプラウト
かつお節
ピエトロドレッシング
卵黄

ー作り方ー

1.新玉ねぎ1/2個を水にさらし、水気を絞りお皿に盛る。

2.角切りにしたトマトとアボカド、カットしたブロッコリースプラウトをお皿に散らし卵黄をのせる。

3.食べる直前に、かつお節とピエトロドレッシングをかけて出来上がり〜♪

 

玉ねぎは血液サラサラにしてくれて、尚且つ美肌効果も期待できます。
特に女性にとっては肌にも美味しいレシピですよね!
ぜひお試しください♪